- ブログ
豆まきをしたよ

今年の節分は、2月2日でしたね。
伊予ぺんぎん小規模保育園では、2月4日に豆まきをしました。



まずは、節分についてお話を聞いたり、紙芝居を見たりしました。
『鬼ぐい』についてお話を聞き、ヒイラギの葉っぱを触ると、「チクチクするね~」と2歳児さんは気づきを教えてくれました。

これまで楽しんで歌ってきた、豆まきの歌をうたって、気持ちを豆まきへ盛り上げていきました。
鬼をやっつける豆を探そうと、お部屋の中に隠されている豆をみんなで探して、準備オッケー!



と、そこへ鬼が登場!


「おには~そと!」と豆をなげれません(笑)
勇気を振り絞って、先生と一緒に「おには~そと!」「ふくは~うち!!」と豆まきをして、何とか持ち直すと、2歳児さんを中心に豆をまくことが出来ました。
すると、福の神が「仲良くしましょう~」と言って現れ、鬼さんと子どもたちの中を取り持ってくれました。





恐る恐るですが、握手をしたりハグをしたりして距離を縮め、みんなで「鬼のパンツ」を踊りました。
最後は、「またね~」と手を振り、鬼さんと福の神さんにさようならしました。
「鬼さん、怖かったけど、怖くなかったね。」と複雑な心境を話してくれたBくん。
「優しい鬼さんになって帰っていったね」「豆をまいて、怖い鬼さんはやっつけたよね!」と豆まきの後にも話が膨らんで楽しむことが出来ました。
心の中の鬼も退治できたかな? 今年も、健康で過ごせますように✨



豆まきの日の給食は、鬼に見立てた『鬼さんのドライカレー』 みんな、モリモリ食べていました。
お給食の先生方ありがとうございました。
